2017-09-04から1日間の記事一覧

【Vicom2012年 12月15日投稿を転載】アルフォンス・デーケン氏講演会に参加して。

昨晩はお声がけいただき、アルフォンス・デーケン氏の講演会に行ってきました。デーケン氏は、死について語ることが忌避されがちな日本で、40年ほど前に死生学を提唱されたとのこと。興味深くお話を拝聴し、講演後は友人と互いの死生観などをシェアしまし…

【Vicom2011年 08月29日投稿を転載】“信仰”と“信仰に似た心的態度”

先日、友人と宗教や信仰に関連した話をしていた。語らっているうちに、私の頭のなかですこし整理がついたことがあって、嬉しかったのでここに記しておきたい。(→この日記は私の記録のためではあるけれど、いちおう明らかにしておくと、私は特定の宗教を信仰…

【Vicom2011年 02月03日投稿を転載】『さあ、(再度)才能に目覚めよう!』

先日、コーチングの授業で「強み」にフォーカスしたのを機に、数年前に読んだ「さあ、才能に目覚めよう!」を再読しています。それが、かなり本の中身を忘れていて愕然。まるで初めて読んでるみたいな新鮮さで読み進めつつあります。わたし、これ、ほんとに…

【Vicom2011年 02月02日投稿を転載】 映画『ソーシャルネットワーク』鑑賞。

先日、話題の映画『ソーシャル・ネットワーク』を観てきました。かなりフィクションの要素が強いみたいだけど、一応、Facebook創設にまつわるお話。(↓直接的にはそんなにネタばれしてないと思います。長いので気が向いたら読んでください。。)ハーバード大…

【Vicom2010年 12月10日を転載】保険としてのinclusive。

さきの日記で何気なく、「誰か・何かをexcludeしていればしているほど、いつか自分がその誰か・何かの要素を持った時、自分自身をもexcludeせざるをえず・自己否定に向かわざるを得なくなるようにも思うし。」と書いたけれど、書いてから自分でこの文章が気…

【Vicom2010年 12月10日を転載】"gender identity"and "sexual orientation"

こういう内容は誤解を呼びやすくて、あっさり誤解されると興味本位で語られるので、それは本意ではないけれど、個人的には真面目に考えて・考えをまとめておきたい。というのは、人種や文化、障がいなどと同様に、(無意識のうちにでも)多数派が少数派を深…

【Vicom2010年 11月28日投稿を転載】K田さんの日記を読んで思ったこと。

先日のK田さんの日記(http://sns.vitaljapan.com/?m=pc&a=page_fh_diary&t...)を見て、以前も日記に登場させてしまった歌人・穂村弘さんの別のエッセイを思い出した。 それは「子ども時代の絶体絶命感」について書かれたもの。 簡単に言うと、「子ども時代…

【Vicom2010年 10月18日投稿を転載】「あきらめる」

わたしは「諦める」という言葉が好き。と言えば、?と思われそう。 でも、自分の心のうちを覗いてみて、心の在り方の大きな部分を表わす言葉として辿りつき・すごくしっくりくるのがこの言葉だった。ただもちろん、必ずしも現代一般的に使われるネガティブな…

【Vicom2010年 09月14日投稿を転載】映画「インセプション」を観て。

しばらく前に映画「inception」を観た。もう一回観に行ってから文章にしようと思っていたんだけれど、なかなか2回目を観に行けないから、とりあえず書いとこう。この映画、評判通りにすごく面白かった。私の印象としては、マトリックス(やアバター)に通ず…

【Vicom2010年 09月04日投稿を転載】エッセイを読んで、脈絡なく。

穂村弘さん(歌人・エッセイスト)のエッセイを読んでいたら、小さな頃に「右」と「左」の概念を理解するのに時間を要した、というようなことが書いてあった。「東」や「西」だったらまだ分かる。常に決まった方向が「東」や「西」だから。でも、「右」は、…

【Vicom2010年 09月03日投稿を転載】コーチング・セッションを受けて。

今日は、初めて正式にコーチング・セッションを受けました。今まで、授業関連等で類似の経験はあったけれど、60分間きちんと受けたのは初めて。コーチはVitalにもいらっしゃっている林健太郎さん。感想としては。プロのコーチが行うコーチングってどういう…

【Vicom2010年 08月25日投稿を転載】コーチング・セッションを始めて。

最近、コーチング・セッションを社外のVital友・知人に受けてもらうことを始めた。先週は、まず2人。手探り状態のスタートだったけれど、幸い、二人とも「頭の中が整理できた」「やるべきことが明確になった」などとプラスの感触を持ってくれて、ひよっ子コ…

【Vicom2010年 08月16日投稿を転載】8/13「流れ星との出会い方」セミナー

先週の金曜に、Vital友に声をかけてもらい「流れ星との出会い方」というセミナー+星空観望会@六本木ヒルズに参加した。このタイミングで開かれたのは、ペルセウス流星群が到来していたから。スピーカーは国立天文台の渡部潤一氏。悪天候のため、星空観望会…