日々雑感

元牛飼いの会社員です。時折、考えたことを書いています。

「ゴミ清掃員さんの歌〜分別分別(ブンベツフンベツ)」

バー「変幻自在」の10周年記念パーティーで初めてその歌声を耳にし、すっかり心を掴まれたのでMissatoさんのワンマンライブへ。歌詞×曲×声の魅力の相乗効果か、1曲目から涙がいつのまにかじわじわと湧いてきて不思議。「エートル(職業)ソング」という切り口では、必ずしも派手さはない職業に光を当てる、という視点も素敵。今はまだ世に広く知られてはいないのかもしれないけれど、彼女の曲・歌によって心に灯火がともる人が(わたしの他にも)たくさんいると思うので、「届くべき人に届いてほしい」と願います。


そして、今日のライブだけでなく、店内での演劇上演や様々な企画も通して“変幻自在”に、一貫した価値観を発信するバー「変幻自在」の唯一無二さ加減を改めて知り。連れてってくれた友人に感謝。まだ数回しか行けてないんだけど、また伺いたいです。

 

Missatoさんの公式ウェブサイト
https://www.missato.com/#


エートルソング「ゴミ清掃員さんの歌〜分別分別(ブンベツフンベツ)

https://youtu.be/Vk83B7tpzIU

 

「変幻自在」の経営者 湯川 史樹さんの紹介記事

https://uniques-magazine.com/2018/11/15/interview-3/