2017-09-03から1日間の記事一覧

【Vicom2010年 07月30日投稿を転載】学問連鎖の話。その後。

先日、哲学科出身の会社の先輩に、件の学問連鎖の話をしたら、「うんうん、かなりその通りだと思う!」と納得された。ちなみにその先輩は、高校時代は物理や数学がお好きだったとのこと。一点、意見を異にされていたのは、学問の最終的な到達点に関しては、…

【Vicom2010年 07月24日投稿を転載】楽しかったこと・興味深かったこと。

vitalの集まりはいつも楽しくて興味深い。勉強になる。昨日も、2年ぶりくらいでネットワーキングパーティに参加、とってもいい時間を過ごさせていただいた。親しい仲間との会話、そして、初めて会う人・今まであまり話をする機会のなかった人との会話。今回…

【Vicom2010年 07月24日投稿を転載】嬉しかったこと。

今日、嬉しいことがあった。すごーく嬉しいこと。6年ほど前に北海道の牧場で一緒に働いていたときに、とってもお世話になった先輩・友人の消息が分かった。沖縄出身の彼女とは、北海道紋別郡の牧場でしばらく一緒に働いていた。とても面倒見のよい人で、慣…

【Vicom2010年 07月12日投稿を転載】 dialogue in the dark

(※dialogue in the darkという暗闇を体験するイベントの体験記です。イベントの流れが分かってしまう部分もあるので、参加予定で・事前情報を避けたい方は読まれないほうがいいかもしれません。。)日曜に、vitalのM子さんと私と私の母でdialogue in the da…

【Vicom2010年 06月30日投稿を転載】 発信⇒受信⇒解析

しばらく前にテレビ番組で、ある少年について放映していた。彼は全盲である一方非常に聴覚が鋭く、音によって周囲の物の位置関係を把握できるという。具体的には、常に小さく舌打ちのような音を発し続け、自分が発した音がどのように跳ね返ってくるかを聴き…

【Vicom2010年 06月25日投稿を転載】 不変⇔諸行無常

初期仏教経典にて主に使用されたパーリ語には名詞がないらしい。代わりに、動詞によって名詞的なものを表現する、と。(ほんとか知らないけど、本にそう書いてあった。)わたしには、名詞なしにこの世の中が表現されることがうまく想像できない。でも、諸行…

【Vicom2010年 05月05日投稿を転載】詩吟のおじいさん/大道芸

連休中、印象に残ったこと。①詩吟のおじいさん。何も予定がない日は、家事を済ませた後、みなとみらいの辺りに出かけて散歩&本を読んでいた。そしたら、大さん橋横の堤防(?)で声をかけられた。「どんな本を読んでいるんですか?小説ですか?教養書ですか…

【Vicom2010年 05月02日投稿を転載】懇親会での会話から①

歌わナイト!の懇親会での会話を一部振り返る。①印象的なプレゼンテーションとは。私が今度コーチングを習い始める、というところから、昨夏Vitalで行われた、鈴木義幸氏の講演の話になった。その場で話していた3人とも、彼がスピーカーをしていた回に出席…

【Vicom2010年 04月26日投稿を転載】「マイブーム」「~とは思いますけど」

出現以来、ずっと気になっていた言葉・言葉遣いがある。①「マイブーム」「わたし的には」「わたしの中で」。最近はもう大分使われなくなった気がするけれど、例えば、「わたしの中で今●●が流行っていて」「●●がマイブームで」など。昔は単に、「私は今、●●に…

【Vicom2010年 04月22日投稿を転載】「身体的多数派」「身体的少数派」

「障害」や「障害者」ってなんだろうとときどき思う。K田さんの日記を読んでまた考えた。目が見えない。耳が聞こえない。足が動かない。ひとまず「身体障害」について考える。例えば、目が見えなくて町の中に出るのはどれほど恐ろしいことだろうと思う。目が…

【Vicom2010年 04月18日投稿を転載】Gingerさんのセミナー。

昨日は、ずっと楽しみにしていたGingerさんのご講演でした。前回が素晴らしかったので、今回はアナウンスされるとすぐに申し込み、「この日は何が起こっても行く。」と心に決めていました。今回も前回と同様にとてもenergetic、ユーモアにあふれ、彼女の奥の…

【Vicom2010年 04月15日投稿を転載】部署ミーティングで思うこと。

今日、所属部署の月一度のミーティングがあった。部署の数字があまり良くないのもあり、マネージャーの発言は、「○○の数値は全店と比べてかなり下回っている。」「●●は年度全体はあまり良くなかったが、3月はすこし改善した」など、データ面からの指摘が多…

【Vicom2010年 04月14日投稿を転載】 [映画レビュー]しあわせの隠れ場所

(レビューの欄だと、映画レビューが書けないみたいなのでここに書きます。ストーリーにも触れています。)邦題: しあわせの隠れ場所 [原題:The Blind Side]満足度:☆☆☆☆有休をとった平日に一人で観に行きました。一人だったのと、映画館がガラガラだった…

【Vicom2010年 04月11日投稿を転載】気持ちと事実の黄金比率。

「気持ちと事実の黄金比率、ってどれくらいだろう?とふと思う。人と話しをする(或いは文章を書く)なかで、「気持ち的な部分:事実・情報的な部分」が何対何くらいになっていると、一番相手に響くのだろう、という意味で。色々と本にも書いているとは思う…

【Vicom2010年 04月10日投稿を転載】響いた言葉①

● Everytime you smile at someone, it is an action of love, a gift to that person, a beautiful thing. (by Mother Teresa)● God doesn't require us to succeed; he only requires that you try. (by Mother Teresa)●A 'No' uttered from the deepest c…

【Vicom2010年 04月08日投稿を転載 】怒りのスイッチ。存在の不確かさ。仏教。コミュニケーション学。

「人の怒りを呼び起こすのは何だろう?」 とふと考えたりする。とくに、ちょっとしたことで自分がイラッとしてしまった後とか。そんなときに冷静になろうと自分を振り返ってみて思うのは、日常生活のなかの多くの怒り・イライラは、 「自らの存在の不確かさ…

こんにちは。Vicomから記事を移します。

こんにちは。 かつて、折々に記事を投稿していたVicomが、この度閉鎖されるとのこと。 自分の記録や思い出がこのまま消えてしまうのは寂しいため、新たに開設した本ブログに記事を移しておくこととしました。場合によっては、新しい記事もここで書くかもしれ…